総会及び第1回授業研究会の報告

●2022年度総会について
6月11日(土)に2022年度の総会を無事に終えました。
理事として若い先生2名をお迎えし、2022年度をスタートしました。

●第1回授業研究会を開催しました
大阪市立島屋小学校の教員研修と共同開催で、小学校から13名の先生方が
参加して下さいました。

以下、眺野花会員(授業研事務局担当)からの報告です。

2022年7月23日(土)関西大学堺キャンパスアリーナにて、
大阪女子体育連盟【OAPEW】2022年度第1回授業研究会を開催しました。
大阪市立島屋小学校の先生から、子どもたちが踊る簡単なリズムダンスの創り方を教えてほしいとご依頼をいただいたことから、今回は、「リズムダンスを創ろう」をテーマに設定しました。

大阪市立島屋小学校の先生方を中心に20名の参加がありました(数名の先生は、オンラインでの参加)。リズムダンスを指導するにはまず、使用する音楽の構成を理解することが必要です。
そこで、曲を分解し音楽の構成を確かめてから、基本的ステップやペアで行う踊り、カノンなどを利用したダイナミクスのある動きをあてはめていく方法を提案しました。また、学習指導要領に書かれているリズムダンスについて、具体的に身体を動かしながら学びました。その後は、担当学年毎のグループに分かれ、運動会で踊るダンスの曲決めて、曲を分解し、振付を考えました。

関連記事

TOP